🚑プリキャにトイスケルトン手術レポ🚑

 

2020年6月6日土曜日、愛しのシエロたやの大手術を行いました。

 

我がシエロたやはSMS企画展の時にやってきて、それから約2年間イベントに旅行にいっぱい出かけていっぱい遊んできました。

そんなシエロたや、連れ回しすぎたせいか老弱か、自分の力で立つことが難しいほど関節の調子が悪くなってしまいました。

具体的には腕の付け根と足の付け根としっぽの付け根の関節が緩くなってしまったのです。(全部じゃん)

さらに彼は生まれつき左足が不自由で、つま先まで骨が入っていなかったんです。

ということで、プリンスキャットの骨を入れ替える手術を行ったのでそのレポです。

 

***

 

まず、入れ替える骨を入手します。

 

ぬいぐるみの骨は「トイスケルトン」という商品名で、パーツを繋げて骨の形にします。

パラボックス」さんというお店のみ取り扱っているようです。

東京だと中野ブロードウェイに店舗があるのでそちらに行ってきました。

サイズとか長さとかよくわからないので、シエロたやを連れて行ってその場でちょうどいいサイズに組んでもらおうと思いましたが、買いに行く前に念のため在庫確認の電話をしたところ、対応してくださった店員さんがプリンスキャットを知っていて、あらかじめプリキャの形に骨を組んでおいてくれました。有難い!!

ちなみにトイスケルトンを組む時は専用の道具を別途買わないといけないので、お店の人に組んでもらう方が良いと思います。

費用は、パーツ代+組み立て手数料あわせて1800円くらいでした。思ったより安くてよかった、、、!

8年ぶりくらいに中野ブロードウェイに行きましたが、当時とあんまり変わってなくてエモい気持ちになりました。

帰りにブロードウェイの前にあるサンロード商店街の手芸屋で、シエロたや色の縫い糸も調達しておきました。

f:id:xooox:20201002122454j:image

 

***

 

さて、家に着いたので早速手術開始です!

f:id:xooox:20201002122444j:image

 

プリキャやダッフィーの手術を行ってきた先人の情報より、背中を開けるのが良いみたいです。

シエロたやの背中をよ~~~くみると、縫っていある糸が見えるので、背中の真ん中あたりを一か所プチっと切ります。

そこからつまようじを使ってほどいていきます。f:id:xooox:20201002122449j:image

 

 

綿と取り除くと、白い布に包まれた骨が出てきます。

これをシエロたやから取り出すのがかなり大変でした。私は足としっぽを先に抜いてそのあと腕と首を抜いたら取れました。結構強く引っ張らないと出て来なかったのでヒヤヒヤしました。。。f:id:xooox:20201002122503j:image

 

ちなみに、ここで我がシエロたやの左足が不自由だった理由が判明いたしました。

他の方の情報をみると、お腹に入っているペレットの袋が本体に縫い付けられていたとのことですが、私の子はそうなっていませんでした。

その代わり、骨を包む袋が膝くらいのところで謎に縫い付けられていたのです。

骨自体の形は正常だったので、おそらく誤ったところを縫い付けられていたせいで、つま先まで骨が行き渡らなかったようです。

 

 

さて骨が取れたところで、この白い布をオープンして古い骨と新しい骨を入れ替えます。見えない部分なので縫い目も気にせず手縫いでザクザク縫っちゃいました。

f:id:xooox:20201002122441j:image

これを元の体に戻すのが一苦労でした。取り出すより難しい、、、。

一旦腕に入っている綿ぜんぶ取り除いて、何度も何度もいろんなポーズで試してみて、縫い目もかなりほどいて、何とか入りました。

作業時間の大半をこの工程に費やしています。

 

 

無事に入ったらほどいた部分を縫い合わせます。

前の工程で疲れ果てたので、一旦休憩をはさんでからやりました。

何かを作るとき、疲れているのに作業を継続するとクオリティが下がるよネと昔友人が言っていました。

ほんとそれな、、、って思います。集中して一気に仕上げちゃいたい気持ちがあっても、休憩はちゃんと取った方がクオリティが圧倒的に良くなります。

 

手縫いでコの字型に縫っていきます。

シエロたやの毛と同じ色の糸を使ったら、もともと毛がフサフサ生えているのも相まって、全然縫い目が目立たなくなったのでよかったです。

 

 

ジャン!

無事シエロたやが復活しました!!

f:id:xooox:20201002122458j:image

 

これまで骨がゆるかったせいでポーズが思うように取れなかったのですが、

今ならどんなポーズもどんとこい!!

 

元気になって本当に良かった😭🙏✨✨

 

***

 

実は最初はぬいぐるみの補修を行ってくれる業者に頼んで治してもらおうと思い、カウンセリング(1回500円)にまで行ってきましたが、骨の入れ替えだけでなくその他に綿の入れ替えなど色々なオプションを強制的につけられて2万円かかりますって言われて撤退しました。。。2万円あったらプリキャ公式グッズに使いたいし、、、。

 

そのまま数カ月の時が経ったある日、とあるユーチューバーがダッフィーに骨を入れる手術をする動画をあげたのです。

チャンネル登録しててよく見てる方だったのですが、失礼承知で言うとそんなに器用な方ではなくて、この方もできるなら自分でできるかも、、、!と腹を決めて急遽手術することにしたのです。

 

不器用な私も無事手術成功できたので、怪我したプリキャの手術をお考えの方もぜひ頑張ってください!!

 

 

♡おわり♡