💠WSBの発売記念セレモニー&遊び方教室レポ💠

 

2022年11月19日土曜日、ヴァイスシュヴァルツ15周年特別企画・新作キャラクターカードゲーム『ヴァイスシュヴァルツブラウ』の発売日㊗️

 

その記念すべき第1弾参戦タイトルにうたプリが選ばれました✨✨

 

元々ヴァイスシュバルツっていう、既存のアニメ作品をテーマにしたカードゲームがあって、それの女性向け版として誕生したらしい!

 

ヴァイスシュバルツブラウとはどっかの国の言葉で白黒青という意味らしく、青=真斗くん=これは真斗くんの妻としてやるしかない!!!!!!!ということで、ブラウを始めることにしました!!!

 

ちなみに、スタツアの舞台挨拶で映画の入場者特典はもらえなかったけど代わりにマジLOVEキングダムのカードもらえてこれは一体なになになに!?!?ってなったと思いますが(私もそう)、それはこのブラウのカードだったのです!!!

 

発売日の今日、朝からAKIHABARAゲーマーズ本店前で発売記念セレモニーをやるとのこと!!

ws-blau.com

 

無料だしチケットとかも不要だし、どゆこと??って感じでしたがとりあえず向かいます。朝9:30から秋葉原開催は夜型の私にはキツすぎましたが、何とか起きて9:30ちょうどくらいに現場に着きました。

f:id:xooox:20230101015008j:image

なんか人だかりが!!!!ここか!!!!

無料だし沢山人来て大変なことになっちゃうんじゃないの!?って思いましたが、ちょうどいいくらいの人数でしたね。

 

ブラウは女性向けのカードゲームなので来てる人も女性ばかりなんだろうなって思いきや、半分くらいは男性でへーーって思いました。ちいかわも第1弾作品だったし、ちいかわファンか?

 

イベントの様子がツイッターでもアップロードされてますね!

(なお私が来る前に写真撮ってるから写ってないよ)

 

 

以下、スマホに残っていたセレモニーのメモ

・ブラウの掛け声:レッツブラウパーティー

・こだわり:箱は捨てられがち、デッキケースとしても使える、縦にすると本みたいにしまえる、牛タンカレーも同様にしまえる、バレンタインみたいで可愛い

・ブラウのプロデューサー、ネクタイが青、四角のマーク(ブラウ意識か?)

・映え写真コンテスト、デコレーションしてね

 

本家のヴァイスシュバルツの方は「レッツ!ヴァイスシュバルツ」って掛け声があるし、同じブシロードヴァンガードは「スタンドアップ(ザ)ヴァンガード」って掛け声あるし、遊戯王も「デュエル!!」って言ってからはじめるから、そういうの好きだしあったらいいな~って思ったのに、ブラウのルール動画では「よろしくお願いします」だったから若干萎えてたけど、ブラウにも「レッツ!ブラウパーティー!」って掛け声があるらしくめっちゃ嬉しかった😭まあこれから敵と戦うってのにパーティーとかいってるの若干サイコっぽいけど。

f:id:xooox:20230101033650j:image

 

あと、最近TicTokとかでカードデコ流行ってるしやりたかったから映え写真コンテストも楽しみ!!!みんなのデコしたやつも見たい~~~!!!でもこれ最高級レアカードをデコらないと負けるとかなのかな笑

 

▼おまけ・解散後の写真。
f:id:xooox:20230101015011j:image

 

***

 

さて、この日は11:00からブラウの遊び方教室にも行ってきました!!

早くうたプリデッキの中身みたかったから発売日前の日程で申し込んでたけど当たらなくて、ようやく当たったと思ったら発売してからというね。まあ逆にちょうどいいね!!

 

ココスで時間つぶしてから、会場に向かいます。

 

この「clove base」ってお店です。

遊戯王やってたときに秋葉原のカードショップはちょいちょい行ってたけど、こっち側のお店は初めてというか、こんなおしゃれなビルにカードショップあるなんて思わなくてビックリした!!!

f:id:xooox:20230101014946j:image

なんか聞き覚えがある店だな、、、って思ったけど、 YouTuberの開封大好きよしひろとコラボしてた店というね、、、この前よしひろ勧められて見たばっかだからタイムリーすぎる、、、、!

 

お店に入ったら、高級ブルーアイズがお出迎え!!

f:id:xooox:20230101033826j:image

 

あとこの遊戯王の箱、父が持ってて家にあった、、、、!!!懐かしすぎて泣いたヨ、、、、

f:id:xooox:20230101033845j:image

 

父が引退して数年後に私がゼアルにはまって遊戯王始めたから、一緒にやったこと無いんだけどね。父のデッキからオネストとか奈落とか勝手に抜いたの思い出してさらにエモくなってしまった、、、、、、、、(勝手に抜くな)

 

**

 

てか店内にめっちゃ人いっぱいいるなって思ったら、当日枠狙いの人たちだった、、、!発売日だからかな、、、?

 

この先がデュエルスペースです。なんかオシャレや、、、!

f:id:xooox:20230101014940j:image

 

講師はアルゴナビスの声優さん(伊藤さん)。声優さんが講師だから全然当たらなかったのか、、、!

 

向かいの席の人とペアになって実際にカードを動かしながら講義を聞くんだけど、相手になってくれたお姉さんは伊藤さんのファンで遊び方教室いっぱい参加してるとのことでめっちゃルール詳しくて心強かったです🤍

しかも参加特典のうたプリカードもくれて!!ありがとうございました😭🙏🏻✨

f:id:xooox:20230101014943j:image

 

遊び方教室の内容としては、時間もそんな長くないし仕方ないとはいえ、めっちゃざっくり説明だったから、これに参加してもプレイできるようにはならないだろうな~~って感じです。

 

今までにカードゲームは遊戯王とCOJをやったことあったけど(どっちも引退した)、ブシロードのカードゲームはやったことなかったから全然違うな~~って思いまちた。

 

なおヴァンガードはアニメをテレビつけてやってたら見る程度で見てて、その時はルール全く分かってなかったけど、ヴァンガの「ドライブチェック」=ブラウの「トリガーチェック」なのかって数年越しに理解したヨ。ヴァンガとヴァイスって似てるのかな、、?

 

**

 

うたプリのデッキは池袋で2個予約してたんだけど、あと2個欲しかったので遊び方教室の後に購入しちゃいました!そしたらあのデュエルスペースの1時間無料券もらったからいつかまた来たい、、、、!

 

**

 

さてせっかくアキバに来たので、ブラウのシングル売りしているというお店にも行ってみることにしました。そのお店も初めていったところでした、、!

 

うたプリレアのカードたちが並んでいる!!高杉ィ😭😭😭

キャラクターカードゲームのカードの値段って何で決まるんだろうって思ったけど、見た感じ人気順に高かったからそういうことなのかな?人気のトキヤと神宮寺がそもそもレベル3のカードで強そうだからわからんけど!

f:id:xooox:20230101014949j:image

 

ううう、、、家に帰ってデッキ開封したらUPR真斗くん出てくれると信じてるよ、、、!f:id:xooox:20230101014953j:image

 

 

**

 

 

ということで、帰宅して開封しました!種類の全量はこんな感じ!

全部既存絵だけど、今度発売されるブースターパックは描きおろしらしいので期待!
f:id:xooox:20230101014958j:image

 

ランダムで封入されてるカードはブラウレアのルレ×2というね、、!

めったにルレ引かないから意外過ぎてびっくりだったよ、、、!

真斗くんのうたプリレア引きたかったな~~~~~何デッキ買ったら引けるんだろ、、?

f:id:xooox:20230101014956j:image

 

デッキはメルカリで買っておいた黒崎蘭丸のスリーブに入れてみました!

いや、真斗くんのスリーブが欲しかったけど売ってなかったんよ、、、!

ブラウも発売されたことだし、真斗くんのスリーブ発売待ってます!!!

f:id:xooox:20230101015001j:image

 

 

さて、、、周りでブラウやってる人1人もいないしこれからどうしよっかな!?大会とか何かイベント開催されるのかな?

 

 

♡おわり♡